自然な日本語ってなに? Japanese Listening Practice N3・N2向け Ep.622

Tip: Select a word in the captions, then click the icon to look it up in the dictionary.
Japanese
0:00
皆さんこんにちは!Bite size Japanese のレイラです。
0:04
元気ですか?
0:06
今日のエピソードでは、
0:09
「自然な日本語って何?」ということについて
0:14
みなさんと一緒に、考えてみたいなと思っています。
0:19
自然な日本語。
0:21
みなさんも、絶対思ってますよね?
0:25
「早く自然な日本語を話せるようになりたい!」
0:31
「不自然な日本語は恥ずかしい」って
0:34
多分、思ってるんじゃないかな?
0:37
私も思ってますね。
0:39
私も今、英語の勉強、頑張ってるんだけど
0:44
不自然な英語、間違った英語を話すのが
0:49
すごい恥ずかしいって思ってます。
0:52
早く自然な英語を話せるようになりたい!
0:57
でも、じゃあ、自然な日本語って何?って考えると
1:03
簡単な答えはないですよね。
1:06
なので、今日は、このエピソードで
1:08
一緒に自然な日本語について、
1:12
ちょっと考えてみたいなと思います。
1:16
今日は、自然な日本語の4つのポイントを話します。
1:23
ですが、その前に、まず最初に、
1:27
自然じゃない、不自然な日本語でも全然大丈夫だよ😊
1:34
不自然な日本語は恥ずかしくない!ということを
1:38
まずみんなに伝えたいなと思っています。
1:42
はい。不自然な日本語を話すのは、
1:46
恥ずかしいとか、怖い、嫌だ!って思う人は、
1:51
本当に多いと思うんですね。
1:53
間違えるのが恥ずかしいって思ったり、
1:58
あとは、自分の気持ちとか考えを、間違えずに伝えたい。
2:07
そう思ってる人も多いと思います。
2:11
あとは、やっぱりペラペラだったらかっこいい。
2:18
間違えてる不自然な、日本語を話すのは恥ずかしい。
2:23
ペラペラだったら、本当にかっこいいし、
2:27
みんなにすごいって思ってもらえる。
2:30
そういう理由を持っている人も、たくさんですよね。
2:33
私もそう思っている。
2:35
私が英語ペラペラだったら、
2:37
友達に自慢できるのにって思っています笑
2:42
あと、やっぱり、もし皆さんが
2:45
ペラペラの日本語を話せたら
2:49
キャリア・仕事も広がりますよね。
2:53
今までできなかった仕事ができるようになったりしますよね。
2:59
なので、確かに、自然な日本語を話せたら、
3:04
いいことがたくさんあるんですよね。
3:08
もし、皆さんが、ビジネス・仕事で日本語を使っていたら、
3:15
確かに、自然な日本語を話せないと、
3:20
いろいろ問題があるかもしれないですね。
3:23
例えば、上司や同僚とのコミュニケーションが失敗したりね。
3:30
「ミスコミュニケーション」って言います。
3:32
コミュニケーションがうまくできない。うまく伝わらないことを
3:39
「ミスコミュニケーション」と言いますね。
3:42
そうなってしまったり、
3:45
お客さんに失礼な言葉を使ってしまったり、
3:50
そういうこともあるかもしれない。
3:52
なので、もし皆さんが仕事ビジネスで、日本語が必要だったら
3:59
それは、本当に早く自然な日本語を、
4:04
身につける必要があると思います。
4:06
「身につける」
4:08
自然な日本語を「自分のものにする」=「身につける」
4:12
必要があると思います。
4:15
でも、もし皆さんが、仕事やビジネスで
4:19
日本語を使っていないなら、
4:22
不自然な日本語って、悪いことじゃないですよね?
4:27
不自然な日本語って、問題にはならないですよね?
4:32
自分が、「うわぁ、恥ずかしい!」とか「嫌だ!」
4:37
そういう気持ちはあっても、
4:40
別に他の人に迷惑をかけることもないと思うし、
4:45
日本語を勉強している人が、不自然な日本語を話すって
4:50
当たり前ですよね?
4:52
自然な日本語を話せるようになるまでは、
4:56
不自然な日本語しか話せないのは、
4:59
当たり前。普通のことです。
5:02
だから、それは、もう認めるしかないですね。
5:07
受け入れるしかないですよね。
5:10
だから、皆さんが不自然な日本語を話したり、
5:14
第一言語・皆さんの母国語のアクセントがあったり、
5:20
そういうことは普通のことだし、それが自然ですよね。
5:26
不自然な日本語を話すのが、自然、当たり前のことですよね?
5:32
皆さんもあると思うんですけど、
5:34
日本語を話しているときに、すごい間違えたりとか、
5:38
不自然なことを言って、自分でショックを受ける。
5:43
自分でがっかりする。
5:45
「ああ、もう自分はダメだ」とか
5:47
なんかすごい恥ずかしい気持ちになるとか。
5:51
そういうことって、ありますよね?
5:53
だけど、そういう時はまわりの人は全然気にしてないよね。
5:58
気にしているのは、本当に自分一人だけですよね。
6:03
自分一人で、なんか、すごいショックを受けて、
6:06
がっかりして、恥ずかしいって気持ちになって、
6:11
なんか、ちょっと勉強が嫌になるとかね。
6:14
私も本当によくあるんですけど、
6:17
こういう時に、「いや。不自然な日本語は、自然なんだ!」
6:23
「不自然な日本語は、当たり前なんだ!」っていうふうに
6:27
もう自分で認めて、深く考えないようにして、
6:32
次の勉強に進んでいくっていうのが
6:36
本当に大切だなあ。
6:38
言語の勉強では、これが一番っていうぐらい
6:43
大切なことなんじゃないかなと、私は思います。
6:47
で、私の知り合いに、それがすごい上手な人がいるんですね。
6:53
彼は、今、確か30歳ぐらいで、イギリス人で、
6:58
私の日本人の友達と結婚したので、
7:02
日本に住んで、日本語を勉強してるんですね。
7:06
で、今は本当もう、ペラペラになってるんだけど、
7:10
彼は日本語を、教科書とか本で勉強するのが好きなので、
7:17
なんかね、彼の使う日本語は、ちょっと書き言葉みたいな感じ。
7:23
けっこう、難しい単語を話し言葉で使うんですね。
7:28
で、なので、私、彼がなんて言ってるかを
7:32
分かんない時があったんですね。
7:34
「え?ちょっとごめん。もう一回言ってくれる?」
7:38
って言いました。
7:40
そしたら、彼は顔色を変えずに、
7:44
顔の表情を変えずに、笑ったまま、
7:47
もう一度、同じことを言ってくれたんですね。
7:51
でも、それでも私、彼が何て言ったか、分かんなくって
7:55
2回目ですね。2回目、
7:57
「あ、ごめん。もう一回言ってくれる?」
8:00
「ごめん。ごめん」って言ったら、
8:02
彼は、もう一回、同じことを言ってくれたんですね。
8:07
顔の表情を変えずに。
8:10
で、そこで私は、「あ、わかった!」
8:13
「この表現はちょっと不自然で、
8:15
私があんまり聞いたことがないから、わからなかったんだ」って
8:20
そこで、私は気がついて、
8:22
彼が言いたかったことが、理解できたんですね。
8:26
でも、その彼のすごいところって、
8:29
私が2回も聞き返したのに、
8:32
2回、「あ、ごめん。もう1回言って」
8:34
「ごめん、もう1回言って!」って言ったのに、
8:37
最初に彼が言った言葉を、あと2回言ってくれたんですね。
8:44
それってすごいなって思ったんです。
8:48
私がもし、英語話して、
8:50
相手が「ごめん、レイラさん。ちょっと分かんなかったから、
8:55
もう一回言ってくれる?」って言われたら、
8:58
私は(あ、私、なんか、ちょっと不自然なこと言ったんだ)
9:03
(ちょっと間違えたんだ)と思って、
9:05
多分、言い換えると思うんですよね。
9:09
最初言ったことが、多分間違ってたから、
9:13
次はこういうふうに言ってみようって、
9:15
ちょっと言い方を変えると思うんですね。
9:18
で、私の顔も「あっ」って、
9:21
ちょっと申し訳ないような顔になると思うんですね。
9:25
ちょっと恥ずかしい、申し訳ないっていう
9:27
顔の表情になると思うんですね。
9:31
だけど、彼は、私が2回聞き返しても、
9:36
顔を変えなかった。
9:38
ずっと笑顔で、同じことを自信を持って、
9:42
繰り返し言ってくれたんですよね。
9:45
それが、本当にすごいと思った。
9:47
あの自信ですね。
9:50
彼の自信は本当に素晴らしいと思ったし、
9:54
で、不自然な日本語だったかもしれないけど、
9:58
それはコミュニケーションの中では、全然問題がなくて、
10:03
彼が3回、繰り返し、同じことを言ってくれたから、
10:08
私は彼の言いたいことが、理解できたんですよね。
10:13
なので、そんな感じで、自信を持つということ。
10:19
不自然な日本語を話すのを怖がらないこと
10:23
っていうのは、もう、むちゃむちゃ大事だなぁと思っています。
10:28
なので、皆さんも、悩むことがあると思うんですけど、
10:32
私も悩むんだけど、そういう時に思い出してください。
10:38
不自然な日本語は当たり前だし、
10:41
不自然な日本語を話している、そのステージ・段階がないと
10:47
次に行けないっていうふうに、思い出すことが
10:52
本当に大切だと思います。
10:54
みなさん、頑張ってください。
10:57
はい。では、ここから後半ですね。
11:02
「自然な日本語を話す4つのポイント」について
11:07
話してみたいと思います。
11:09
自然な日本語ってどんな日本語だろう?
11:14
どうやったら自然な日本語が話せるのか?
11:18
私も少し考えてみたんですけど、
11:21
自然な日本語には、4つのポイントがあると思います。
11:27
1つ目が「正しさ」
11:30
2つ目が「状況・場所で話し方を変えることができる」
11:39
3つ目が「自分の気持ちを表現できる・表すことができる」
11:47
最後に、4つ目ですね。「自分を表す」
11:53
この4つが、あるんじゃないかなと私は考えています。
11:58
もちろん、他にもいろいろあると思うので、
12:01
ぜひコメントで教えてください。
12:04
では、一つ一つ見ていきましょうか。
12:07
一つ目の「正しさ」ですね。
12:11
文法・単語は正しいかどうか。
12:15
その使い方や意味はあっているかどうか。
12:20
これってすごい大切なんですよね。
12:25
確かに、みんな、教科書の日本語は不自然だって言うんだけど、
12:31
でも、教科書ってむちゃむちゃ大切で
12:34
教科書で教えてくれる文法とか言葉の意味がわかってないと、
12:41
自然な日本語は話せないと思います。
12:45
そして、あともう一つ。絶対、大切なのが、
12:49
自然な表現ですね。正しい表現。
12:53
これは、私も、例えば、英語で何かを言いたいときに
12:58
日本語で考えてから、それを英語に訳して
13:04
話すことがよくあるんですね。
13:06
だけど、そうすると、自然な英語の表現ではないんですよね。
13:13
英語を話す人だったら、もっと別の言い方をするかもしれない。
13:19
だけど、私は、まず日本語で考えて、
13:22
それを英語に訳すから、文法や単語は正しくても
13:30
あまり使われない表現をしてしまう。
13:34
そういうこと、むちゃむちゃあるんですよね。
13:37
それが、特に中級から上級の勉強をしている人には
13:44
多いミスだと思います。
13:46
私も本当にそうなんですよね。
13:50
この不自然な表現を、できるだけ、
13:54
自然な表現に変えていくためには、
13:58
たくさんインプットして、覚えることが必要ですね。
14:02
この状況では、この表現を使うっていうのを、
14:07
たくさんYouTubeを聞いたり、
14:09
ポッドキャストを聞いたり、
14:11
友達と話したり、
14:13
ニュースを見たり、
14:14
本を読んだり、
14:15
そういう中で、表現を覚えていくしかないですよね。
14:21
皆さんの第一言語・母国語で考えて、
14:26
それを訳して、日本語にしている場合は、
14:31
不自然になることがほとんどだと思います。
14:34
うーん。これはね私も今感じている壁ですね。
14:41
言語の勉強の壁です。
14:44
そしてアクセントとリズム。
14:47
これもすごい大切ですよね。
14:50
これらも、やっぱりリスニングをたくさんして、
14:53
インプットして、アクセントやリズムに
14:57
慣れていかないといけませんよね。
15:00
なので、正しい、自然な日本語を勉強するためには、
15:05
教科書も必要だし、ポッドキャストやyoutubeを見たり、
15:10
聞いたりすることもすごく役に立つし、
15:14
いろんな年代・年齢の人のコンテンツを
15:19
見る。聞く。読むっていうのは、本当に大切だと思います。
15:25
だから、皆さんが私のポッドキャストを
15:27
たくさん聞いてくれるの、すごい嬉しいんですけど、
15:31
ぜひ、私は女性だから、男性のポッドキャストとか、
15:36
youtubeとか、あとは、もうちょっと年が上の人。
15:41
50代とか、60代、70代の人の
15:44
ポッドキャストも聞いてみるとかね。
15:46
そんなふうに、いろんなコンテンツから勉強するのは、
15:50
すごく大切だと思います。
15:53
この「正しさ」が自然な日本語の一つ目のポイントですね。
16:01
では、2つ目のポイントは
16:04
状況とか場合によって、言葉を使い分ける力ですね。
16:12
これはすごく大切です。
16:14
一番大きいのは、カジュアルな場面とフォーマルな場面で
16:19
使い分けるということですね。
16:22
だけど、そのフォーマルな場面でも、
16:25
例えば、いつも一緒に過ごしている同僚には
16:30
フォーマルだけど、ちょっとカジュアルな話し方をしてみたり、
16:35
お客様と話すときには、ものすごく丁寧な話し方をしたり。
16:41
こういうふうに、相手によって言葉を選んで
16:46
使い分ける力ですね。
16:49
私は、英語の勉強してるけど、
16:53
相手や状況によって使い分けるなんて、
16:56
考えたことはない😅
16:57
なので、やばいです笑
16:59
だから、私は私の英語は、まだまだダメですね。
17:05
あとは、カジュアルな場面でも、
17:07
例えば、親と話すときと友達と話すときには
17:12
少し話し方を変えたり、
17:15
どれぐらい自分の方言を出すか、
17:20
それもちょっと変えたりしてますよね。
17:23
私は関西出身なので、関西弁を話すんですね。
17:29
今から少し、関西弁、話しますね😊
17:33
今からちょっと関西弁で話してみんねんけど、
17:36
うち関西出身やから、家族と話すときは、
17:39
関西弁で話してんねんけど、
17:42
ポッドキャストとかで話すときは、
17:44
やっぱ敬語で話さんなあかんかなと思って、
17:46
敬語で話してる。
17:48
まあ、こんな感じですね😊
17:50
はい、なので、やっぱり、私の場合は
17:55
家で話すときと、ポッドキャストで話すときの話し方も、
18:00
こんなに変わってきます。
18:02
あとは、男性に話しているか女性に話しているかでも、
18:09
話し方って少し変わってくると思うんですよね。
18:13
例えば、私は、女友達に話すときは
18:19
共感するような話し方になると思うんですよね。
18:25
だけど、例えば、職場の男性に話すときは
18:31
女性に話すときよりも、ちょっと
18:34
ドライに聞こえるように話してます。
18:38
それは、なんか、私が相手のことを好きだとか
18:43
っていうふうに感じてもらいたくないからかな。
18:47
私は夫もいるし、職場の男性とすごく仲がいい関係を
18:53
作りたいと思ってないので、
18:56
だから、ちょっとドライに話してるかな。
19:00
そういうこともあります。
19:01
皆さんはどうですか?
19:04
なんか、女性に話す時と男性に話す時で
19:09
なんか、言葉とか、話し方とかちょっと変えてますか?
19:14
どうですかね?ぜひ教えてください。
19:17
ここまでが2つ目のポイント「場合によって使い分ける」ですね。
19:23
次。自然な日本語のポイント3つ目。
19:28
これは自分の気持ちを表現することですよね。
19:34
嬉しいとか、おめでとうとか、がっかり、
19:38
知らなかった、恥ずかしい、すみません、
19:43
こういう気持ちをイントネーションとか、
19:46
あと言葉の後ろ。語尾を伸ばしたり、短くしたり、
19:52
語尾を上に上げたり、下に下げたり、
19:56
そういうことで、調整しますね。
19:59
例えば、なんか、日本人でよく使う音に
20:04
「へーーー」ってありますよね。
20:07
「あ、知らなかった。そうなんだ」の時は
20:11
「へー→」
20:13
「今日、誕生日なんだ?おめでとう」の時は
20:17
「へー↑おめでとう!」みたいな感じかな。
20:22
嬉しい時は「えー↑↑↑」
20:25
「へー→」じゃなくて「えー↑↑↑」ですね。
20:28
本当に、ごめんなさい、申し訳ないって時は、
20:32
あんまり語尾は伸ばさないかな。
20:34
「本当すいませんっ」
20:36
「本当に申し訳ないですっ」
20:40
語尾が短いですよね。
20:41
言葉の最後が、短くなりますよね。
20:46
嫌だ!それはおかしい!反対だっていう時は、
20:51
「え?そうなんですか?↓」
20:53
ちょっと音が低くなるかな。
20:56
「え?」「何それ?」「嫌なんですけど↓」「何なんですか?↓」
21:01
「嘘でしょ?↓」「そんなことある?」
21:04
こんな感じかな。
21:05
なので、自分の気持ちを相手にどう伝えるか。
21:10
相手にどう感じてほしいか。
21:13
それを自分で調整できるようになると、
21:18
すごい自然な日本語が話せると思うんですね。
21:23
はい、これがポイントの3つ目です。
21:25
最後、ポイントの4つ目ですね。
21:28
自然な日本語のポイント、4つ目ですね。
21:33
これは、自分を表すことだと思います。
21:37
自分のキャラクターですね。
21:39
自分がどういうキャラクターなのかを
21:43
言葉で表現するですね。
21:47
例えば、かわいい系、きれい系、勉強ができる系、
21:54
オタク系とか、いろんなキャラクターがありますよね。
21:59
自分はどんなキャラクターなのか。
22:01
自分はどういうキャラクターになりたいのか。
22:06
人からどんなふうに思ってほしいのか。
22:09
そういうことも言葉で表現できるようになる。
22:14
ここまで来ると、本当にネイティブレベルですよね。
22:20
私は話すときは、できるだけ自然なキャラクターでいたい
22:26
と思っています。
22:29
みんなには、レイラさんはいつも自然で話してて、
22:34
素直で、嘘ついてないなと思ってもらいたいし、
22:39
本当に、そうありたい。そういたいと思ってるんですよね。
22:45
それが、本当にみんなに伝わってるかどうか、
22:48
分かんないですけど、
22:50
私は自分は、そういう自然な話し方をする人だ。
22:55
自然な人だ。素直な人だって、思ってもらいたいと思って
23:01
多分、こういう話し方をしていると思うんですね。
23:05
皆さんはどうですか?
23:07
人からこんなふうに思ってほしいとか、
23:11
考えながら話してますか?
23:13
ほとんどの人は、そうだと思うんですよね。
23:16
これが私の意見です。
23:19
自然な日本語のポイント、4つですね。
23:23
他にもいろいろあると思うんです。
23:26
ぜひコメント欄とかで、皆さんの考え方とか
23:30
気をつけていることとか、
23:33
勉強方法とか、シェアしてくれると嬉しいです。
23:37
今日のエピソードは、ここまでですね。
23:40
最後まで聞いてくれて、本当にありがとうございます!
23:45
もしこのポッドキャストが気に入ったら、
23:47
Patreonでもサポートをしてくれるとすごく嬉しいです!
23:51
よろしくお願いします!
23:54
あとは、こういうエピソードを作ってほしいとか、
23:57
もしリクエストがあれば、
23:59
これもコメントでぜひ教えてください!
24:03
これからも皆さんのリスニングの練習に役に立つような
24:07
ビデオやエピソードを作っていくので、
24:10
よろしくお願いします!
24:12
はい!じゃあ今日はここまで😊
24:14
皆さん、お疲れ様でした!
24:16
次も聞いてね!
Scroll to Top