日本のデートのマナーJapanese Listening Practice N3・N2レベル【中級】Ep.659

Tip: Select a word in the captions, then click the icon to look it up in the dictionary.
Japanese
0:00
みなさん、こんにちは!Bite Size Japaneseのレイラです。
0:04
このポッドキャストは、友達と話すように
0:07
自然な日本語を勉強できるポッドキャストです
0:11
今日は「日本人のデートのマナー」について話していきます
0:16
好きな相手とロマンチックな関係を持つ
0:21
付き合うときのマナーですね
0:24
どんなふうに二人の関係が始まるのか
0:29
それが当たり前だと
0:31
日本では思われているのか、とか
0:34
あと、デートをするときに男性に求めるもの
0:39
女性に求めるものとかね
0:41
いろいろあると思うんですけど
0:43
今日は、私が知っていることね
0:46
私のこれまでの恋愛の経験とかもね
0:51
皆さんにお伝えして
0:53
日本ではこんな感じだよ!
0:55
っていうのを話せたらいいなと思います
0:59
やっぱ日本では「告白」が大事ですよね
1:03
「告白」だと思います
1:05
「告白」っていうのは
1:07
「好きです」「付き合ってください」
1:10
って相手に自分の正直な気持ちを伝えること
1:15
そこから
1:16
「無理です」
1:17
「もうあなたと関係は作れません」って言って
1:21
もう関係を全く作らないか
1:24
それか、「彼氏・彼女」になって
1:27
「他に相手はいない」
1:29
「あなたとだけ関係を作ります」っていう風になるか
1:33
のどちらかだと思うんですよね
1:36
はい、詳(くわ)しく話していきます
1:39
もし私のポッドキャストから
1:41
もっと自然な日本語とか勉強したいなって思う人は
1:45
私のメンバーシップのPatreonに入ってくれると嬉しいです!
1:51
そしたら早速ね
1:52
まず告白について話していきます
1:56
告白のタイミング
1:59
いつ告白すべきか、ですね
2:03
私は、告白のタイミングは
2:06
けっこう年齢(ねんれい)によって違ってくると思うのね
2:12
私が中学生とか高校生だった時
2:16
10代だった時は
2:19
周りの友達を見ていて
2:25
「まず最初に告白する」みたいな
2:28
デートにも行ったことないけど
2:32
クラスに好きな相手がいてずっと
2:35
その相手のことを見てて
2:38
どんどんどんどん好きになってきて
2:40
でもまだ相手ともデートに行ったことない
2:43
一緒に出かけたことないけど
2:45
でもデート行きたい
2:47
だから告白するみたいな
2:49
そういうパターンが一番多かったし、普通でしたね
2:55
だけど多分20代以降ね
2:59
みんな大人になってくると
3:02
「まずデートをする」のが
3:06
普通なんじゃないかなという気がしてます
3:08
もちろん人によるんだけど
3:11
まずは、気になる相手をデートに誘う
3:16
「ちょっと、良かったら今度ご飯行きませんか?」とかね
3:21
デートに何回か誘(さそ)ってみて
3:26
すごく相性が良かったら
3:29
「相性がいい」っていうのは
3:31
相手と自分がすごく合っていること
3:34
すごくいい組み合わせのことを「相性がいい」って言います
3:40
もし、相手と自分すごく相性が良かったら
3:43
それから告白するパターンかな
3:48
このどっちかだと思うんですよね
3:51
皆さんの場合どうでしょうか?
3:54
こんな感じで合ってるかな?
3:57
じゃあまず私、中学校3年生の時に告白されて
4:02
その彼とすごく長くいたんだよね
4:05
その時の、告白の時の話をしましょうか
4:09
中学校3年生の終わりのある日か
4:13
なんか、私の仲良くしてる女友達が
4:17
「レイラ、放課後(ほうかご)、理科室(りかしつ)の前に来て」みたいな
4:21
言ったんですね、私に
4:23
で、その時私は、もう分かりました
4:26
「あ、これはなんか、誰かから告白されるかもしれない」って
4:31
わかって
4:33
放課後、その理科室の前に
4:35
なぜか、その私の女友達と一緒に行ったんですね
4:40
で、行ったら、そこに、さらに
4:43
えっと、同じクラスの友達が
4:46
なんか、3人か4人ぐらいいて
4:49
一人、その中で、緊張しまくってる男の子がいたんですね
4:55
もう思い出したらかわいくてかわいくて
4:57
当然ね、彼が私に告白をしたかったんだけど
5:03
もうその子ね
5:05
ほんと固まってて、もう緊張しまくってるみたいな
5:11
で、周りの友達が
5:13
「ほら、お前早よ言え!」みたいな
5:15
で、そしたら、その男の子が
5:18
「好きです。付き合ってください。」
5:20
って言われて
5:21
で、私も相手のこと、別に、まあ…
5:27
え、よく考えたらなんで付き合ったのかな?
5:30
別にことわる理由がなかったし
5:33
まあ正直その時は
5:36
その「付き合う」っていうことを
5:38
そこまで真剣(しんけん)に考えなかったよね
5:41
今の私の年だと
5:42
やっぱりお互いの仕事とかさ、お金の話
5:47
将来の仕事の話
5:49
どこに住むかとか
5:50
そういうことがすごく大事だし
5:53
お互いの価値観
5:55
考え方とかね
5:56
でも中学校3年生って本当何も考えないよね
6:02
なんか楽しそうだ、と思ったし
6:03
嬉しかったし
6:05
もう、すぐ「はい、いいです」って言って
6:08
で、そこから付き合い始めました
6:12
だから、その付き合い始めた時
6:15
私は相手と、もちろん、しゃべったことはあったしね
6:22
小学校も中学校も一緒だったから
6:25
仲は良かったんだけど
6:27
一緒に出かけたこととか、全然なかったから
6:31
本当付き合い始めてから
6:33
やっと2人の時間が初めてできて
6:38
一緒に学校行ったり、一緒に学校から帰ったり
6:43
みたいな感じですよね
6:46
たまに週末はイオンモールとかに行ってデートをする
6:52
たまに映画を見に行く、みたいな感じでした
6:58
そうそれが多分、若い人、特に10代に多い
7:03
「告白から付き合う」の流れだと思うんですね
7:07
だけど20代以降になると
7:12
そんなかわいいこと言ってられないですよね
7:15
まずはやっぱりデートだと思うんですよ
7:19
皆さんもそう思いませんか?
7:20
なんか…どう思う?どうしたらいいのかな?
7:24
もう私結婚しちゃったからね
7:26
そんなもう2回目3回目とか経験できないですけど
7:31
みんな、知らない人もいるかもしれないから
7:33
一言、言っておくと
7:35
私は、中学校の時に付き合いだした彼とは別れて
7:40
今の夫のジャックと付き合い始めて
7:43
結婚したんですけど
7:45
社会人のデートはね
7:49
「3回目で告白する流れが理想(りそう)だ」って
7:57
よく言われます
7:57
3回目で告白して付き合い始めるのが
8:03
すごく良い、ってみんな言うんですね
8:06
デートの1回目とか2回目は
8:09
2人で、軽いランチとか
8:13
ちょっと夜ご飯とか
8:14
そういう軽いデートをして
8:18
で、2人の相性(あいしょう)をたしかめて
8:22
もしそれで気に入ったら
8:25
3回目、男性から女性に告白する方が
8:31
なんか多いんじゃないかな、っていうイメージです
8:38
でこのデートの期間中は
8:42
ボディタッチとかさ、キスとか、ハグとか、手をつなぐとか
8:47
そういうのはあんまりないみたいだし
8:52
もし私がね、女の子だったら
8:56
もしデートの1回目とか2回目とかに
8:59
男性からキスされたり、なんかハグされたり
9:02
手つながれたりしたら
9:05
「えっ、え、何?」ってなると思う
9:08
「まだ付き合ってないのに、そんなことするの?」
9:10
って絶対なると思うんですよね
9:14
もしなんか帰り際(ぎわ)とかに
9:17
こう、私の髪の毛とか触られたりしたら
9:21
なんかもうそれだけで「はぁー!」ってなりそう笑
9:25
多分そんな感じになると思う
9:27
まあ日本では
9:29
まあ日本だけかわかんないけど
9:30
告白をする前のデート期間中は
9:34
そういう男女の関係とかは
9:37
ないのが普通だと思うんだよね
9:39
でもわかんない
9:40
私もそんなにさ
9:42
恋愛したこといっぱいしたことあるわけじゃないし
9:46
最近だったら
9:48
先に、男女の肉体関係を持ってから付き合うとかね
9:55
そういうケースも、多分いろいろあると思うから
9:59
一言で、これが普通です、とは言えないんだけどね
10:04
こんな感じだと思うんですよね
10:05
私のイメージではね
10:08
あと告白の方法も問題だよね
10:12
相手に直接言うのか
10:14
最近だと、なんかラインとかさ
10:18
あと電話で言うとか
10:20
インスタで告白するとか、あるらしいんですよね
10:25
で、告白の仕方で言うと
10:28
私はやっぱり直接、対面がいいなって思うんだけど
10:33
みんなはどう思いますか?
10:35
私以前、塾でアルバイトをしていたことがあって
10:39
中学生・高校生を教えている時に
10:42
なんか、最近の高校生はインスタで告白する
10:48
とかいうのを聞いて、びっくりしたんだよね
10:51
DMで告白されて、嬉しい?
10:54
それでさ、相手のこと信じられるの?とか
10:58
私ちょっと思っちゃったんですよね
11:01
うーん、やっぱり直接がいいですよね
11:06
あとここからはね
11:07
「日本でのデートのマナー」について話していきます
11:12
デートのマナー
11:13
ちょっとさっき調べました
11:15
自信がなかったので
11:17
やっぱり、日本でのデートのマナーは
11:21
男性に求められることがすごく多いね
11:25
例えば、お金は男性が出すとかね
11:29
まあ基本女の子も「割り勘(わりかん)でいい」
11:34
って思ってる人が多いと思うの
11:36
「割り勘」っていうのは
11:37
お会計を2つに半分に分ける
11:40
だけど、調べてると、割り勘でいいって思ってる女性でも
11:47
やっぱり男性が払ってくれると嬉しい
11:51
男性がかっこよく見える
11:53
っていう人がほとんどなんですよね
11:57
私も正直なことを言うと、そうだったかもしれないなあ
12:06
だけど、今はそんなこと言ってられないですよね
12:09
もう結婚もしてさ、二人で長くジャックと一緒にいると
12:14
お金をどっちが出すかなんて
12:16
本当にどうでもよくって
12:18
二人のお金なんだから
12:21
どっちが出しても関係ないでしょ、って思うんだけど
12:25
でもなんか日本では、日本ではじゃないかもしれないけど
12:32
付き合い始めても
12:34
相手のお給料とかお金の話を
12:39
あんまり詳しく聞かないのがマナーだ
12:42
っていう考えの人もけっこういるみたいで
12:46
私ちょっとびっくりしたのは
12:48
以前ね、私の女友達が私に質問をしてきて
12:55
「レイラちゃん、ジャック君とお金の話どれくらいしてる?」
13:01
みたいな
13:02
「お互いのお給料とか、相手に教えたりしてるの?」
13:06
って言われて
13:07
「え、もちろん」
13:09
「なんで教えないの?逆に」みたいな
13:11
思ったことがあったんだけど
13:13
その女友達は、その時彼氏がいて
13:18
1年以上付き合ってたんだけど
13:22
まだ、お互いのお給料を相手に伝えてなかったり
13:28
いくら貯金(ちょきん)があるかとか
13:30
そういうお金の話はしたことがなかったんだって
13:35
「えーそんな人もいるんだ!」って
13:36
私ちょっとびっくりしたんだけどね
13:39
皆さんはどうですか?
13:41
お金の話とかする?相手と
13:46
私はね、お金の話とか、そういう将来の計画の話とか
13:51
すごい好きで、もうそういうのをしないなんてありえない
13:57
っていう立場なんだけどね
14:00
あとは、そうね、「デートのマナー」
14:02
他に言うと
14:04
男性に求められることがすごく多くて
14:08
男性は、「ジェントルマン」にならないといけないみたいですね
14:13
「ジェントルマン」「紳士(しんし)」
14:16
これはよく使われる言葉なんだけど
14:20
イメージは、すごく女性のことを思って先に動いてくれる
14:27
かっこいい、スマートな男性ですね
14:31
例えば、ご飯のお金払ってくれたり
14:36
女性のためにドアを開けてくれたり
14:39
歩くスピードも女性に合わせてくれたり
14:43
道路側を歩いてくれたり
14:46
重いものを持ってくれたり
14:48
お店の人にも優しい、とかね
14:52
あとはなんかデートの場所とかも、事前(じぜん)に調べて
14:59
プランA・B・Cぐらい作る
15:02
「もし雨が降ったらプランBでここに行こう」とかね
15:05
あとは行く場所までの交通費とか
15:09
行き方とかも調べてくれる
15:13
レストランとかも予約をしてくれる
15:16
そういうのが、男性に求められているらしいです
15:22
で、女性に求められることとしては
15:26
とにかくかわいく!
15:28
かわいくいることが大事だそうですね
15:33
はいどう?
15:35
皆さんの国のデートもそんな感じなのかな?
15:40
いやー、こういう話をするとさ
15:42
「なんで男性と女性で、こんなにも役割を分けるんだ」
15:47
「女性差別(さべつ)だ」とか「男性差別だ」
15:50
とかいう人が出てくると思うんですけど
15:53
今私が言ったのは多分
15:55
ほとんどの人がデートってそういうことが求められてるよね
16:00
って感じていることだと思うんですね
16:04
私もそう感じてる、正直
16:07
デートってそんなものなのかなって
16:11
でもそう感じてるっていうのは、なんだろうな
16:15
私がそうしたいっていうよりも
16:18
メディアとかね、友達から聞いた話が
16:21
そういう「デートのイメージ」を作っていて
16:24
実際に、私がデートの時どうするかは
16:29
それは私が決めたらいいんですよね
16:32
別に、その決まってるマナーの通りにする必要は全然ない
16:38
皆さんは、この話を聞いてどう思いましたでしょうか?
16:44
「日本でデート頑張ろう」とか思った人いるのかな
16:48
私の夫のジャックが、レディットをいつも見てるんだけど
16:53
レディットで日本に住んでる外国人のレディットがあって
16:58
そこでなんかジャックがよく見るらしいんだけど
17:03
日本人の女性とデートをしました
17:09
その外国人の男性が、日本人女性とデートをした
17:14
デートした後に
17:16
その女性に連絡を送っても
17:19
連絡が返ってこないみたいなことが
17:22
けっこうあるらしくて
17:24
それで、「どうしたらいいの?」っていう投稿を
17:27
レディットにするらしいんですね
17:30
まあそれは、女性に嫌われたんだよね
17:34
もう女性は「この人ともう会わなくていい」って思って
17:38
連絡先、ブロックしてる状態ですよね
17:43
まあでも、これは辛いよね
17:45
もしさ、自分が相手のことを好きだったりして
17:51
で、相手からも連絡が返ってこないとか
17:56
これは辛いよな
18:03
やっぱりさ、オンラインで出会うとそうなっちゃうよね
18:08
職場(しょくば)が一緒とかさ、そういうことでなければ
18:12
もう簡単に、会いたくない人はブロックできてしまう時代だよな
18:20
もうどうにもできないよねって
18:23
私は思いました
18:25
しょうがない
18:26
それはしょうがないから
18:28
もうあきらめるしかないですね
18:32
はい、皆さんもそういうデートの体験とかあれば
18:36
コメントとかで教えてくれると嬉しいです
18:40
ちょっと読むの楽しみにしてる
18:42
最近では、けっこうハロートークとかで
18:47
そういう日本人女性と
18:50
日本人、女性だけじゃないね
18:51
男性にも会う人が多いよね
18:56
私の周りにも、それで付き合い始めたカップルが2人います
19:03
うーん、すごいなぁ、と思うこの頃です
19:08
はい!じゃあ今日はここまででした
19:11
皆さん、最後まで聞いてくれて
19:12
本当にありがとうございます!
19:15
これからもね、いろんな日本の文化とか習慣とか
19:19
体験とか話していくので
19:22
ぜひ楽しみにしていてください!
19:24
じゃあ、お疲れ様でした!
19:26
またね!バイバイ😊
Scroll to Top