599 どっちが正しい?にほん VS にっぽん 🇯🇵 #easyjapanesepodcast

Tip: Select a word in the captions, then click the icon to look it up in the dictionary.
Japanese
0:00
皆さんこんにちは!Bite size Japaneseのレイラです。
0:04
みなさんは、日本のことを
0:08
「にほん」と言いますか?
0:10
「にっぽん」と言いますか?
0:12
私はいつも「にほん」って言うので
0:15
普通に喋ると「にほん」って言っちゃうんだけど
0:18
皆さんも、多分、「にほん」って言いますよね
0:22
だけど、たまに「にっぽん」の呼び方も
0:28
聞くことがありますよね?
0:31
昔流行ってた歌で
0:35
「頑張れニッポン!強いぞニッポン!」
0:38
「諦めないでね、????」みたいな
0:43
歌があったりして(歌:アラジン『陽はまた昇』)
0:44
その歌の中では、「にっぽん」って言ってて
0:48
「にほん」じゃないんですね
0:49
頑張れ「にほん」じゃなくて
0:51
「にっぽん」って言ってましたね
0:55
はい、まあそんな感じで、
0:57
「にほん」と「にっぽん」って、どっちを
0:59
どんな時に使うのって
1:02
気になる人は多いと思います。
1:04
私もちょっと気になるんですよね。
1:07
今日は少しそれについて調べてみたので、
1:11
皆さんとシェアしたいなと思っています。
1:14
はい。で、いろいろ調べてたんだけど
1:20
日本の中で、まず、「にほん」というか
1:23
「にっぽん」というか
1:25
これはどちらが正しいとは、決まってないそうです。
1:30
本当に決まってないんだって。
1:32
だから、「にほん」の国と言ってもいいし
1:37
「にっぽん」の国と言ってもいい
1:40
どちらも正解なんだそうです。
1:44
だけど、なんか、場合によって
1:49
「にほん」というか「にっぽん」というかを
1:54
使い分けている人が、結構、いるみたい
1:58
なんですね。面白いよね。
2:00
例えば、スポーツとかで自分の国のチームを
2:09
応援したい時ね
2:11
そういう時は「にっぽん」っていう方が多いらしいね
2:15
「頑張れにっぽん!」みたいな
2:19
そんな感じで、使い分けるそうです。
2:24
最近は「ジャパン」っていうことも増えてるらしいです
2:29
チーム、「◯◯ニッポン」か「◯◯ジャパン」ですね
2:36
そういうチームの名前に「にほん」って
2:41
使うことはないみたいですね。
2:43
不思議。なので、なんかね、
2:46
日本っていう言葉には、
2:50
自分たちの国を誇りに思う、
2:55
すごいって思う、そういう、ちょっとナショナリズム的な
3:00
気持ちが現れてるんじゃないかなと
3:03
私はね感じます。私は感じる。
3:07
だからそういう自分の国の応援をするときに
3:11
使う人も多いし、
3:13
あと、結構、ニュースとか聞いてると
3:18
政治家ですね、政治家とかは
3:23
よく「にっぽん」ってスローガンで使いますね
3:27
「にっぽんをもっと強く!」とかね
3:31
「にほんを」じゃなくて「にっぽんを」って言うと
3:36
なんかすごい、その日本っていう国が、強く感じる
3:41
なんとなくね。分かんないよ。
3:43
そんな気がしますね。
3:46
はい。で、、あとは、昔話ですね
3:50
例えば、皆さん、『桃太郎』とか『浦島太郎』とか
3:56
そういう昔の話ってありますよね。
4:01
「昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました」みたいなね
4:06
そういう昔の日本の話をするときは
4:10
「にっぽん」って言う人が多いみたい
4:13
例えば、「日本一(にっぽんいち)」ですね
4:16
「桃太郎は日本一(にっぽんいち)」みたいな
4:20
「日本一(にっぽんいち)」
4:21
で、あと面白いなと思ったのは、
4:24
日本語の研究をしている人たちが、
4:28
どんな時に「にほん」どんな時に「にっぽん」
4:31
を使いますか?ってアンケートを
4:34
取ったらしいんですね。
4:36
そうすると、結構ね、みんな
4:38
言葉とか場合によって、
4:41
「にほん」と「にっぽん」を使い分けているんですね。
4:45
例えば、「国」として「日本」って言いたいときは
4:49
70%の人が「にほん」って言って
4:53
30%の人が「にっぽん」と言ってます。
4:57
ほとんどの人が「にほん」って使ってるんですね。
5:01
次、人として、「日本人」と言いたいときは
5:06
90%の人が「にほん人」って言うし
5:10
10%の人が「にっぽん人」と言うみたいです。
5:15
次に、言葉として、日本語って言うときには
5:21
もうほとんど97%の人が「にほん語」って言うけど
5:27
3%の人は「にっぽん語」って言うそうなんですね
5:31
面白いですよね。
5:33
言葉によって、読み方がちょっと変わるんですね。
5:38
だけど、例えば、スポーツで
5:42
「日本代表の選手」みたいな場合の日本の読み方は
5:49
「にほん代表」と読む人が45%
5:55
「にっぽん代表」と読む人が55%なので
6:01
「にっぽん代表」を使う人がちょっと多いんですね
6:06
はい不思議です。
6:07
それと、やっぱり、若い人とお年寄りの間で
6:13
なんかちょっと違うと思うんですね。
6:16
やっぱり若い人の方が「にほん」という場合が多いです
6:21
お年寄りの方が「にっぽん」を使う場合の方が
6:26
多いかなって、私は感じています。
6:30
なので、やっぱり「にほん」と「にっぽん」の
6:34
読み方の違いのイメージですが、
6:38
「にっぽん」っていう方がちょっと昔の日本とか
6:44
あとは、「日本は強いんだぞ」
6:46
「すごいんだぞ」みたいな
6:47
そういう、日本を誇りに思う
6:50
日本人であることを嬉しく思うような
6:54
そういう気持ちが、ちょっとだけ
6:57
現れているような気がするんですね。
7:02
じゃあ、なんで、「にほん」と「にっぽん」の
7:07
この2つの読み方・呼び方があるかって
7:10
気になりますよね。
7:12
私もちょっと調べてみました。
7:14
で、それには、なんか、いろんな理由が
7:17
考えられているらしいけど、
7:19
その中でも一番よく言われている
7:23
理由があるみたいです。
7:26
それちょっと言葉の歴史なんですけど
7:30
皆さんに紹介しますね
7:33
だいたい1200年くらい前に、
7:36
この国の名前を決めたそうなんですね。
7:43
だいたい1200年くらい前に使い始められた
7:48
この国の名前を表す言葉が、漢字で書くと
7:54
今の日本と同じ漢字を使っていたそうです。
7:58
「日の本」と言いますね
8:00
中国から見て、東側に日本があったので
8:06
太陽が出る方向にある国
8:10
中国から見て太陽が昇る、出てくる
8:14
太陽がある方向の国という意味で
8:19
太陽を表す日にちの「日」と、あと、「本」ですね
8:23
日本の「本」、「本」は〜の元とか
8:27
「もともとの(最初からの)」みたいな意味があります
8:31
この2つの漢字を使って、
8:34
この国の名前を表していたそうです。
8:38
で、その時は「日本」と書いて「ヤマト」って
8:43
呼んでいたそうなんですね。面白いよね。
8:46
「にほん」じゃなくて「ヤマト」って呼んでいた
8:49
そうなんですね。
8:51
その時。日本は、中国と深い関係があって
8:55
その時、日本に来ていた中国の人が、
8:59
この「日の本」って書いた
9:02
この漢字をね、中国語で発音していたそうです
9:07
で、その発音が「ニエット プァン」みたいな
9:12
音だったそうなんですね
9:14
はい、今の音はもう分かんないよ!
9:16
私中国語、全然できないので、
9:19
本当恥ずかしいんですけど、
9:21
「ニエット プァン」っていうような
9:24
発音だったそうで、
9:26
だけど、それは日本人にとって、
9:29
すごく発音が難しいので、
9:32
「ニエット プァン」からどんどん言いやすくして
9:36
「にっぽん」になったと考えられている
9:41
そうなんですね。
9:42
なので、この「にっぽん」っていう読み方は、
9:46
中国語の発音から、私たちが読みやすいように
9:51
変えたと言われているそうです。
9:54
で、「にほん」っていう呼び方が
9:58
使われるようになったのは
10:00
それから、もっと後。300年くらい前だそうです。
10:05
今から300年くらい前に、使われるようになった
10:09
と言われているそうです。
10:11
「にっぽん」っていうのが言いにくくて
10:14
「にほん」って言うようになったと言われている
10:19
そうなんですね。
10:20
だから今でも「にっぽん」っていう言い方と
10:23
「にほん」っていう言い方、どっちもあって
10:26
どっちもよく使うし、
10:28
どっちも正しい、ということなんだそうです。
10:33
面白いですよね。
10:34
これが 「にほん」と「にっぽん」の違いです。
10:38
勉強になりましたか?
10:41
皆さんは「にほん」と「にっぽん」を
10:44
使い分けたりすることは、あるんでしょうか?
10:47
ちょっと気になるので、よかったら
10:49
コメントで教えてくれると嬉しいです。
10:52
はい、じゃあ最後まで聞いてくれて
10:55
ありがとうございました!
10:56
お疲れ様です!
10:57
またねーバイバイ!
Scroll to Top